新編ゲゲゲの鬼太郎

1986-87年に週刊少年マガジンで連載された「新編ゲゲゲの鬼太郎」の連載タイトル一覧と、連載時に扉や柱を飾っていたコピー、及び関連記事をまとめています。

1986-87年、関連記事、と2ページに分かれています。

こちらは、1986-87年の連載をまとめています。

(例)

扉横に書かれた文
扉絵(表紙)に直接書かれた文
最初のページの柱に書かれた文
最後のページの柱に書かれた文

21号 妖怪万年竹

巻頭カラー34P 新連載! ゲッゲッゲゲゲのゲ~ 春の5大新連載第4弾
カラン。コロン。下駄の音も高らかに、鬼太郎が帰ってきた。さあ、妖怪相手の大活躍が始まるぞ!
妖怪が全滅する!?そんなことが許されていいだろうか!!次号「妖怪危機一髪」に乞ご期待!

(扉絵含め4Pフルカラー、16P2色カラー)

22号 妖怪危機一髪(前編)

なんと おそろしい たくらみ!! 妖怪が全滅するとは...
(なし)
「ひ一族」のために、次々と倒される妖怪達。ついに鬼太郎もソーセージに!!どうなる、この戦い!?

(扉絵含め11P2色カラー)

23号 妖怪危機一髪(後編)

妖怪の敵!ヒ一族をやっつけろ!!
ウワ~~! 鬼太郎がソーセージにされちゃったー! このままでは、妖怪が全滅しちゃうよ~~!
子供達がカップラーメンに変身してしまうという不思議な事件が続発!!次号「妖怪ラーメン」に乞ご期待。

5月21日号 28巻27号(143-166)

(次号より、各話共通)

フジテレビ系 毎週土曜日 午後六時三十分絶賛放映中!

24号 妖怪ラーメン

大人気!巻頭カラー!!
町中でカップラーメンを売り歩く、この変な顔の男は何者?ひょっとして、新しい妖怪かなー!?
ガマ皇帝のもと、人類を倒し、ガマが地球を支配する!?次号「ガマ妖怪」にご期待ください!

(扉絵含め4Pフルカラー、16P2色カラー)

25号 ガマ妖怪

ガマが人間をおそう 恐ろしい事件が!!
ガマの漫画で最近メキメキ売り出し中の漫画家、ガマ野しげる氏。だが、彼には恐ろしい秘密が...!?
人の運命を自在にあやつる、妖怪吹消婆。その強力な妖術が鬼太郎を襲う。次号「吹消婆」に乞ご期待!!

26号 吹消婆

大人気!!大ブーム!!
体だけは大きいが、気が弱く負けてばかりのドン子。その彼女が、ある晩、ふしぎな老婆に出会った。
老博士が発明した若返りの秘法をめぐり、妖怪"猫魈"と鬼太郎が対決!!次号「妖怪猫魈」に乞うご期待!

(「魈(しょう)」/魈)

27号 妖怪猫魈

若がえりの秘法をめぐり 妖怪猫魈と鬼太郎が対決!!
ある老博士が、長年の研究の末、若がえりの秘法を完成させた。事件は、ここから、はじまる。
人間に対するムカデの怒りが凝集した妖怪大百足が村を襲う。次号「妖怪大百足の巻」に乞ご期待!!

(「魈(しょう)」/魈)

28号 妖怪大百足

空前の大ブーム!!妖怪ランドへようこそ!
鬼太郎の家に、沖縄の妖怪シーサーが下宿にきた。今日は、これから、みんなでハイキングだって。
巨大化した昆虫が東京を襲う。鬼太郎あやうし。次号「月の妖怪 桂男の巻」に、乞うご期待!!

29号 月の妖怪 桂男

昆虫が巨大化し、東京を襲う事件が発生!裏であやつる妖怪と鬼太郎の対決は...!?
現世と地獄を結ぶ穴。そのフタがあけられ、死霊が現世に現れた!!次号「死霊軍団」に乞ご期待!!

(全P2色カラー)

30号 死霊軍団

恐怖の死霊軍団あらわる!鬼太郎、妖怪軍団を集めろ!
悪党どもの地獄いき...
鬼太郎がいる限りこの世もあの世も安泰だ。それにしてもねずみ男のやつ!

31号 煙羅煙羅(前編)

都会のおいしい煙を求めて 妖怪煙羅煙羅襲来!
ねずみ男とシーサーが出くわした煙の妖怪"えんらえんら"。その恐ろしさも知らないで...。
さすがの鬼太郎たちも大ピンチ!!

32号 煙羅煙羅(後編)

巨大化し凶暴になった煙羅煙羅 鬼太郎に手は!?
(なし)
野づちの大活躍で難をのがれた妖怪たち。今度こそこりたねずみ男だと思ったら、「屁子力」とはね!

7月23日号 28巻38号(307-330)

33号 手長足長

三百年の呪いをはらすべく出現した妖怪手長足長
何やらうさん臭いショーが...!?
第34号「小豆連合軍」はオールカラーで登場!!

34号 小豆連合軍

鬼太郎ブーム 最高潮!!
太鼓の音と手紙の内容にいったいどんな関係が!?
えらく人間くさい村長油すましでありました。

(全P2色カラー)

35号 めんこ天狗

めんこで勝負だ!鬼太郎
"めんこなんてダセえ"なんてバカにしてる君、恐ろしい目にあうぞ!
古い遊びにも楽しいものはいっぱいある。お父さんに教わって、いろいろやってごらん。悪くないよ。

(全P2色カラー)

36号 逆さ首

決して見てはいけないよ...妖怪逆さ首の恐怖!
1人の少女が体験した身の毛もよだつお話の始まり始まり...!!
次号37号は靴が人を襲う恐怖の「化けぞうり」!

37号 化けぞうり

毎日何気なくはいている靴に どのような秘密が!?
この事件は、どこの家でも見られるごくありふれた光景から始まった。
決して悪い妖怪じゃない「化けぞうり」にこんないたずらさせたくないね!

38号 串ざし入道

森で串ざし入道に出会ったら 生きては帰れない!!
子供はみな昆虫が好き。だが捕まえられた虫かごの中で死んでゆく昆虫の気持ちまではわからない...。
手強い敵を倒した鬼太郎。次回にも乞うご期待!

39号 吸血鬼ラ・セーヌ(前編)

戦慄!吸血鬼はきみのまわりにも確かにいる!!
血に飢えた大物吸血鬼(バンパイヤ)ラ・セーヌが日本を狙う!
ラ・セーヌ対日本妖怪連合軍の息づまる大激戦が始まる。はたしてねこ娘は!?

(扉絵含め2P2色カラー)

40号 吸血鬼ラ・セーヌ(後編)

ラ・セーヌの弱点はどこだ?捕われのねこ娘は!?
決死隊となって乗りこんだ油すましの秘術だ!
やっぱり日本の妖怪のほうが一枚上手。西洋の吸血鬼なんか恐くないやい!!

(扉絵含め2P2色カラー)

9月17日号 28巻48号(173-196)

41号 豆腐小僧

おいしい冷や奴はいかがかね!?豆腐小僧のお誘いだ...
人気爆発オールカラー
人間が欲望だけで切り倒してゆく山の緑。いつか痛いしっぺ返しが...。
山林を大切にしよう!

(全P2色カラー)

42号 家獣

ドーンドーン!人間が大好物、妖怪家獣出現!!
悪いことほどしてみたくなる年頃のキミたちへ
鬼太郎はえらいのだ!

(扉絵含め10P2色カラー)

43号 麻桶毛(まゆげ)

麻桶毛とは何者!?正体不明の相手に挑む鬼太郎!
鬼太郎の妖怪ワールドへようこそ。さて今回は、このうす気味悪い古い家が舞台です。ごゆっくり!!
次号は迫力カラーで「妖怪クリーニング」だ!!

44号 妖怪クリーニング

何かくさいぞ!珍商売!!
(なし)
何があっても、こりないのがねずみ男だもんね。

(扉絵含め13P2色カラー)

45号 石妖(せきよう)

ねずみ男に一大事!
鬼太郎もびっくり、あのねずみ男が結婚する!?
毎回毎回派手に事件を起こしてくれるねずみ男に鬼太郎も愛想がつきた!?

(扉絵含め11P2色カラー)

46号 針女(はりおなご)

髪の毛を武器に暴れまくる針女!危険な相手だ!!
釣り堀に現れた妙な姿の女。いたいけな少女も一緒だけど...。
なんだかチョッピリかわいそうなねずみ男でした。

47号 魔女ロンロン

魔女の不気味な高笑いが暗い夜にこだまして...
自分と同じ姿形をした別人が突然現れたら...!?
さらば魔女ロンロン!

48号 竹切り狸

妖怪竹切り狸と妖怪やまこの間に何が起こった!?
妖怪もサッカーするの?
狸は不思議な力を持つ生き物。本当に人を化かすことがあるんだよ。

49号 黒坊主

妖力を失った鬼太郎に襲いかかる黒坊主の恐怖!
一枚の日本画から...
部屋に古い絵や掛け軸がかかっている人、注意!

50号 土転び

おれに逆らうヤツはみんな飲みつくすぞ!
少年マガジン・コミックス「新編」ゲゲゲの鬼太郎第一巻 大好評発売中だよーっ!
突然轟音がして...!?
人間よ、おごるなかれ!

(扉絵含め10P2色カラー)

51号 地獄マラソン

地獄へいってみたい人 まずこれを読んでから...!!
少女の様子がおかしい。
自分の意思で生を選んだ花子。よくやったぞ!!

(扉絵含め10P2色カラー)

52号 魔猫(まびょう)

きみの周りの人間が、実は化け物だったら...
学校にまつわる恐ろしい話は多い。
この世に劣等性なんか、いやしないんだよ、丸男!

1号 妖怪王将戦

絶対絶命!強敵の王手をはねかえせるか鬼太郎!?
「新編」ゲゲゲの鬼太郎コミックス第1、2巻 大反響、売り切れ続出!
妖気漂う不思議世界。
いい場面でシブい働きをするのが油すましです。

(扉絵含め8P2色カラー)

2、3合併号 ペナンガラン

世にも醜いこいつが相手だ!
鏡獅子と妖怪の関係は!?
鏡獅子の陰に東南アジアの妖怪ありとは驚いた!!

(扉絵含め8P2色カラー)

4、5合併号 木の子

寒い冬だから木の子伝説で心から暖まってね。
「新編」ゲゲゲの鬼太郎KC第3巻ついに発売!
子供の頃、道に迷って泣いた記憶は誰にでもあるもの。さてここは森の中...。
森でのびのび育ったモモコが羨ましい気もするね。

7号 こそこそ岩(前編)

全人類を恐怖の淵におとしいれた大事件が今始まる!
少女にどんな秘密が!?
はたして、さゆりの運命はどうなるか!?以下次号

8号 こそこそ岩(後編)

魔物たちが数万年の眠りからさめる時がきた!
鬼太郎のピンチが続く!
神々は魔物に勝利し、青い血の謎も解決された。

2月4日号 29巻8号(323-346)

9号 妖犬

犬のいく先々で起こる不思議な現象や怪事件!?
捨て犬を見るとつい可哀想になるものだが!?
鬼太郎をも唖然とさせたこの老人、なかなかアッパレな術でありました。

10号 カニ妖怪

日本の妖怪たちに仕掛けられた恐るべき陰謀とは?
ねずみ男がまた何か悪さをたくらんでる様子!?
日本の妖怪は強いね!

11号 壺仙人

長年の修行で鍛えた仙術で鬼太郎などイチコロじゃ!!
人の不幸につけこむとは悪賢い!
仙人より妖怪のほうが、力は上ってことだね!

(扉絵含め12P2色カラー)

12号 手足の怪

不思議!?胴体も首もない手足が突然キミを狙う!!
妖怪研究は儲かるのだ!
すべて鬼太郎のおかげなんですよ。水木先生!!

13号 ぬけ首

ぬけ首を怒らせてしまった!もはやこれまでか!?
ブームに便乗して良い結果が出たためしがない。
さっきまでの恐ろしさはどこへやら。ぬけ首って案外可愛い妖怪だね。

(扉絵含め10P2色カラー)

14号 皿合戦

ヒヒヒ人間どもの口にごちそうなど合わぬわい!
しみったれのネズミ男が、ふぐなんか食べると良くないことが起こるんじゃないの?
恐山病院の整形外科にキミもかかりたくない!?

15号 井守

巨大なこの化け物の陰に意外な人物が隠れていた!
人間も妖怪も幽霊も井戸の周りに集まりたがる。
太古のロマンを感じます。

16号 けらけら女

笑い死にの苦しさを教えてやろう!
笑え!笑え!死ぬまで笑え!!
笑い虫降参!!

17号 魔女ジニヤー

美しい女にはトゲがある。美しい魔女には...!?
なんか変な外人のコ。
子なきのじいさん、意外にスケベなのでした。

18号 鬼道衆(前編)

鬼太郎史上最大の強敵は、壮絶妖怪狩り軍団だ!!
この大事件は、善人の老夫婦が神から贈り物を授かったことに始まった。
鬼太郎初の敗北か?次号いよいよ最終回だ!

19号 鬼道衆(後編)

妖怪NO.1の鬼太郎もついに滅びてしまうのか!?
鬼太郎以下全妖怪の生死を賭けた戦いが始まる!
長い間ご声援、ご愛読ありがとうございました。

4月22日号 29巻21号(331-354)

新編ゲゲゲの鬼太郎

講談社「週刊少年マガジン」1986-87年